暁の宇宙へ 2015年09月
FC2ブログ
2015 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
感想  09/30/2015  
今期見ていたアニメの感想でも。
長くなりそうなのはこっちの方がいい。


仮面ライダードライブ
最初から今期でもアニメでもないけど、先日最終回だったのでいいでしょう。
エピローグ良かったね、大人の事情で回想変身になってたけど。
ネタキャラになったかと思ったらいい最期を迎えたブレン。
敵幹部の終わり方だとキョウリュウジャー思い出したくらいよかったかな。
ハートは最後までまっすぐで本当に素晴らしかった。
ブレないって大事だね。
生身の殴り合いはクウガを思い出したけど、戦いの意味が全然違う。
最初から最後までネタだったのはチェイスの斧だけだろう。
まさかゴルドドライブのベルト破壊する時まで笑わせてくるとは……。
チェイスの免許欲しい。
特典とかは子供優先だと思うから結構スルーするんだよなぁ。
仕方ないけど、欲しい。


それが声優!
安定していた感じ。
内情が知りたい、とかそういうので見てたわけじゃないけど最後まで見れたのは内容がよかったからかな。
ただ、個々のキャラではなく3人のイヤホンズというグループが好きな感じだった。
本人登場とEDが一番おもしろいのは最後まで変わらず……。
特殊EDだったとこの通常版は見てみたいかな。

モンスター娘のいる日常
新しい世界への扉が開くかと思って見てみた作品。
結局パピとスーがお気に入りで今までと何も変わらない模様。
ヒレとかエラとか無理っす。
なんだかんだで一緒に暮らしたいのはラク姉さん。
あれ一番安定してる、というか他が常識とか知識が欠如してる。

のんのんびよりりぴーと
まさに空気アニメ。
悪い意味じゃなくて雰囲気とかそういうのを楽しむアニメってこと。
れんちょんがひらたいらさんのお墓を雨の中見つめる所はぐっときた。
あの距離感ね、素晴らしいです。
なっつんとひかねぇのギャグコンビの活躍とこのみちゃんの出番増えたのが良かったかな。
れんげ×駄菓子屋に間違いなし。
成長して巣立っていく駄菓子屋を見るとなんかさみしくなってくる。
中の人とか考えると笑えないからね。

干物妹!うまるちゃん
成功が約束されていた作品。
スタッフ安定すぎんだろ。
こっちは最速地域だけどSが放送されない罠。

おくさまが生徒会長
なぜ見たかよくわからない10分アニメ。
地上波だと規制かかるので規制解除見た方がいい。
モザイクとかじゃなくてカットだからね。
終始なぜ見たかわからなかった。

がっこうぐらし!
1話がピーク。
まんがタイムきららということで完全に油断していた。
事前情報全く仕入れなかったし、いのりん出てるから完全に日常系だと思ってた負け組。
しかも先入観からか1話のいろんな所に気付かない。
それどころかバリケードのとこで「子犬ならそれ抜けられるだろ」とか思ってバリケードの存在を疑問にすら思わないひどさ。
ようやく気付いたのがみーくんが呼びに来たとこ。
そこで気付かなきゃいつ気づくんだよ、ってレベル。
しっかり置いてあった分、インパクトは弱くなっていった気がするから1話がピーク。
みーくんのガーターベルト。

わかば*ガール
きんモザの原作者の別作品。
10分だから見れたよ。
最終回の回想で水着回あったけど見覚えなかったよ。
OP以外何も覚えてないよ。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
最初の方のぶっ飛ばしっぷりは良かったんだよな。
詳しく知りたければ原作読め、的な勢い好きだから。
1月から2クール目が放送されるそうですが、最終話がぐだぐだしてなにやってたかわからない印象。
最後に最低の話だったといってもいい。
レレイ可愛い。

監獄学園 プリズンスクール
原作はデートで制服がバレた辺りまで読んでた。
安定の面白さとキチガイさが良かった。
ウンコとバッタのガクトは何度見ても笑う。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
パンツかぶったテロアニメ。
主人公たちがひどいかと思いきや、他のやつらの方がひどかった。
剛力先輩の下着姿はマジで生物兵器。




声優とがっこうとプリズンが2期におわせENDだったかな。
その辺が残念。
あの終わり方嫌いだから仕方ないけど、ちょっと多い気がする。
多いといえばエロアニメ。
モン娘、下セカ、プリズン、生徒会長と、規制あるのが4つも。
同時期に見た数としては過去最多になる。
結局デレマスもゴッドイーターも見れてない、まぁ片方分割1クールとかいう神作品らしいけど。
他にも始まる前は見るつもりだったけど、時間の関係から却下したのが多かった印象。
デレマス、GE、じつわた、ダンデライオン、だんちがい、覚えてるだけで5作品。
余裕できたら抑えていこう。
というか毎週みるよりバンダイチャンネルでまとめてみる方が楽な気がし始めてる。
全話追加されたら見るかな。
スポンサーサイト
 | アニメ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
演説  09/23/2015  
νガン改造しながら逆シャア見てたら演説シーンでくだらないこと思いついた。
難民を日常系アニメの難民と判断したらどうなるか……。

「ザビ家の残党を語るハマーンの跳梁ともなった」が
「日常系アニメを語るがっこうぐらし!の跳梁ともなった」にすぐ変換された。
跳梁がよくないことがはびこるって意味だし、ゾンビだらけで外れてはいないから行ける、と思ったんだ。

結局微妙だったのでここで消化する。
うまくいけば動画になるからなぁ。
日本語音声に日本語の嘘字幕はきついけど、英語音声手に入れるのも面倒。
ブログ、ツイッター、ニコニコ、ネタの公開箇所がいくつかあるのは助かる。

先日最終回が放送された、のんのんびよりりぴーとは過去の話と未来の話をつなぎあわせて製作された極めて不安定なものであった。
それは、過去の日常系アニメで生まれた難民のために急遽製作されたものだからだ。(そんなことはない)
ゆゆ式、きんいろモザイク、のんのんびよりと穏やかだったのは2013年までで、儲かりさえすればよしとして、連邦政府は日常系アニメを大量に作り、原作を枯渇させてしまったのである。

私の母、越谷小鞠がテレビから姿を消した時、すなわちのんのんびより(1期)の放送が終了した後、難民キャンプもどき(桜Trickと未確認で進行形)が放送された。
その時行き場を失った難民たちは、ご注文はうさぎですか?に殺到したのである。
その結果は諸君らが知っているとおり、難民たちのこころはぴょんぴょんした。
それはいい。しかしその結果、難民キャンプに冬が訪れ、幸腹グラフィティは飯テロを行い、結城優奈は勇者であるのような鬱アニメを生み、日常系を語るがっこうぐらし!の跳梁ともなった。
これが難民が歩んだ歴史である!

クエス「私みんな実況していたな」

ここに至って私は人類が今後、日常系アニメは1期1作品にすべきだと確信したのである。
それがこの動画を製作した真の目的である。
これによって食費圧迫の源である円盤の購入を制限したい。

「キルミーベイベーは復活するんだ」
クエス「円盤買わなくてすんだお金でグッズ買うのに」

諸君、自らの道をひらくため、難民のための理想郷を手に入れるために、あと一息、諸君らの力を私に貸していただきたい。
そして私は…母、こまりの元へ旅立つであろう!!



勢いが良かったのは最初だけ。
途中からどうしていいかわからなくなった。
母を誰にするかも悩んだ。
作品とかの流れはある程度放送順になってるけど、やっぱりずれてるところもある。

一応見た作品の名前しか出してないし、もどきといったけど桜Trickはレズキスアニメだっただけだし、みでしは明確なストーリーがあったからもどきにしといた。
最後の方とかもうネタにする気力なかった。
オチどう付けていいかすらわからないレベル。
まぁ勢いだけでやったからこんなもんだろ。
最後をごちうさ2期に続けるオチにしたかったのだけが心残り。
 | アニメ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
オラ  09/02/2015  
オラザク応募しましたが、エクシアだけになりました。
フリーダムは間に合わなかった。
本命はフリーダムだったんだけど、ちょっと取りかかるの遅すぎた、というかHGの発売待ったのが失敗だった。
まぁMGのデザインとか考えたらリニューアルフリーダムしか選択肢ないけど。
仮組は成功したんだけど、本格改造に失敗した感じ。
調整続けてうまく行ったら動画にでもしようかな。
ネタ的には悪くないと思う。

エクシアはまぁ……という感じ。
設定ありきだから仕方ない。
フリーダムに時間かけて細部修正出来なかったから一次も無理だろうね。
二兎追うもの……となったわけだ。
楽しかったしいいや。

ここからはフリーダムを修正しつつMGνの改造かな。
やったことない改造になるから時間かかるしオラザクは見送ったけど、うまく行ったら楽しいことになる。
失敗しても逃げ道あるようにするしなんとかなるでしょ。
基本は全部あるはず。
あとはアイデアがうまくつながれば成功するはず。

今後はツイッターの方にも作ったの載せていこうかな。
売るのとコンテスト用のしか作ってないし、今までは載せれなかったからなぁ。
アホ改造はいつやってもいいんだし楽しめる方向を探していこう。
Gレコもあってコンテストも増えたりしてるし、いろんな可能性出来てきたのは嬉しい。
ただコンテスト用は載せない方がいいからその辺のバランスが難しい。
まぁ面白そうな方に突撃して行くのは変わらないから大丈夫か。

どうせ作るならホノカスタムのようにどこかに絡んだやつの方がいい気がするんだけどなぁ。
ラブライブ!のビルドファイターズネタは割としっかり考えちゃったしどこかで活かしていきたい。
機体作るだけなら何とかなりそうだし考えとこう。
ただ毎月1機はきついと思うからやれない。
一期合宿にしてもホノカスタムの簡易改造のようなのもいればがっつり改造もいるからなぁ。
ことりはたぶん2~3ヶ月ないと作れない。
設定から無茶してるのが痛い。
まぁまったりやっていこう。
 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

月別アーカイブ

SNS等のリンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム